ラズパイ3到着!しかし・・・・

先日ネットで注文した極小コンピュータのラズベリーパイ3が

塾に到着しました。

f:id:lactarius:20160613224820j:plain

ノートPCのカメラで撮ったので見にくいですが、携帯の上のやつです。

その上は入っていた箱。ラズベリーの絵が描いてあります。

 

f:id:lactarius:20160613225310j:plain

表側

f:id:lactarius:20160613225343j:plain

裏側

 

ちっちゃい部品がたくさんくっついています。

でも思っていたよりシンプルな作り。

表側を見ていると昔やったシムシティというゲームの街を

思い出します。

 

この本体と一緒に電源とマイクロSDカードと本体のケースを

購入しました。

f:id:lactarius:20160613230019j:plain

これがケース。透明なやつを選びました。900円。

中が見える方が生徒は喜びますね、たぶん・・・

 

最初にやることは、まずOSをダウンロードすることなんですが、

それにはモニターとキーボードとマウスが必要。

塾にはモニターとして使えるテレビはあるのに、マウスと

キーボードがなかった・・・・!

ノートPCなのでどちらも使ってなかったんですね

ちょうど今日は苦楽園の実家に帰ってご飯を食べる日なので

実家でほこりをかぶっているキーボードとマウスくんを

連れてこようと思います。