テストってやつは・・・

現代の日本に生まれてきた僕たちには

ことあるごとに、なにかと、

テストってやつがからんでくる。

 

そんなにからんでこないで!

 

って言っても否応なしにからんでくるのです。

(否応:いやおう、と読みます。いやでもいやでなくてもってこと)

 

公立中学は期末テストが終わり、高校と私立中学はこれから。

終わったひと、どうでしたか。

別の意味でおわってしまった人、過去最高だったひと、

まぁいろいろあるでしょう。

 

みなさんへ言いたいことは、

良かった人は素直に喜んで

悪かった人は落ち込まないでほしい

ということ。

 

今回も悪かったなーと思っているアナタ!

落ち込んだらだめ。

悔しがるのはOK。

くやしい気持ちには未来があるけど

落ち込んだ気分には未来がない。

と、39年(もうすぐ40年)生きてきた塾長は思うのです。

 

けっこう頑張ったのに・・・

と、思った人。

そのあと

「あーあ、だめだなー」

と思うか

「なんでやねん」

と思うかで人生が分かれる。

上が落ち込みパターンで、下がくやしいパターン

くやしい方が次頑張れるでしょ。

 

なんでやねんという気持ちを塾で先生や塾長に

ぶつけてやりましょう。