2020年はオリンピックだけじゃない。

2020年に東京でオリンピックが開催されるのは

みなさんご存知の通りですが、先日、日本政府は

2020年から小学校でプログラミングの授業を必修化

する方針であると発表しました。

 

プ、プログラミングって!?

メガネかけた地味な人たちが部屋にこもってパソコン

カタカタいじってる絵を想像する人も多いでしょう。

 

プログラムというのは、ゲームをデザインしたり、

ロボットを動かしたりするための設計図みたいなもの

と考えておいてください。最近の電気製品はたいてい

それを元にして動いているのです。

もっと簡単にイメージするとしたら、スマホのアプリ。

プログラムができるとアプリが作れちゃうのです。

 

学校でやるならラクタリウスでもやらなくては!!

と、いうわけで、2020年までにラクタリウスでも

プログラミングを教えられるようにします。

幸いなことに、塾長の兄は横浜のコンピュータ専門学校の

先生なので、困ったら兄に泣きつこうと思ってます。

たぶん放置されるでしょうけど・・・

 

とはいっても、何から始めるかが問題です。

プログラミングの達人になって、悪いハッカーから

日本を守りたい!とか思っている塾長ですが、

もう少し現実を見なくてはいけません。

 

そこで、おとといあたりからネットでいろいろ

調べてみて、決めました(意外にあっさり)

ラズベリーパイだ!

塾長の大好きなスイーツの話ではありませんよ

イギリスで子供たちへの教育のために開発された

Raspberry pi という極小のコンピューターです。

価格はなんと2千円から5千円!!

すでにイギリスをはじめ世界各国で小学生の授業に

利用されつつあるようです。

 

このブログを書き終えたらネットショッピングで

ラズベリーパイを買っちゃいます

え、また私たちが払った授業料を無駄遣いしてるって?

無駄じゃないですよーちゃんと考えて遣ってますよ!

 

届いたら画像を載せますね。

ラズパイちゃんでどんなことができるのかは、

ブログで紹介していきますよー。

そうしないと途中でやめてしまいそうだから。

ではまた。