効率よく勉強するというセリフ

「効率よく勉強したい」

だれでも一度は思ったことがありますよね。

塾長もあります。

 

でも、この言葉は危険です!

これが頭をよぎったら

「あ、まずい。疲れてるのかな。」

と思ってほしい

 

その言葉の背後にある、

楽をして、手っ取り早く、知識を身につけたい

という欲求が、危険だからです。

 

効率よく身につけようとして身につく知識もあるし

それとは逆に、無駄と思えるような労力と時間と

精神的な苦労をすることで身につく知識もある。

 

でもこう言う人もいるでしょう

「苦労することが大切なのはわかるし、

苦労が全く必要ないとは思わないけど、

無駄な苦労はしたくない。」と

 

さて、あなたはどう思いますか。

「無駄な苦労」か「無駄でない苦労」かは

苦労する前にわかるものではないと思いませんか。

つまり、苦労をしたあとで、その経験を

活用しない人生を送った場合、その苦労は

無駄になるわけで、苦労したあとの生き方で

無駄か無駄でなかったかが決まるんだと

塾長は思うのですが、みなさんはどう思いますか。

 

と、いうわけで、

効率よく勉強することも大切だけれども、

あまりそればかり追い求めていると、

行き詰ることがあるかもしれないので気を付けてください。