2016-01-01から1年間の記事一覧

面談で考えること。

ラクタリウスでは学期ごとに面談を実施しています。 小さい塾なので、いつでも面談、相談は可能ですが 定期的に実施する面談は年間3回で、 3月、7月、12月に実施されます。 塾の経営を始めるまでは、毎回ほぼ全員が面談を 希望するだろうと思っていたの…

効率よく勉強するというセリフ

「効率よく勉強したい」 だれでも一度は思ったことがありますよね。 塾長もあります。 でも、この言葉は危険です! これが頭をよぎったら 「あ、まずい。疲れてるのかな。」 と思ってほしい その言葉の背後にある、 楽をして、手っ取り早く、知識を身につけ…

テストってやつは・・・

現代の日本に生まれてきた僕たちには ことあるごとに、なにかと、 テストってやつがからんでくる。 そんなにからんでこないで! って言っても否応なしにからんでくるのです。 (否応:いやおう、と読みます。いやでもいやでなくてもってこと) 公立中学は期…

定期テスト対策をはじめたきっかけ

ラクタリウスでは中学生に対して定期テストのための 授業というのを無料で実施しています。 浜脇中学の生徒は学年ごとに集団授業、私立中学の 生徒には個別授業です。英数国理社の5科目で各科目 90分です。 無料で実施しているので、塾外生も受講することが…

個別指導について

塾長が子供の頃、個別指導塾はほとんどありませんでした。 塾といえば集団で、レベルごとにクラスが分かれている。 現在は日本全国個別指導塾がたくさんあります。 塾というのは役所に管理されていないので、完全に自由 つまりなんでもありの状態です。良く…

ラズパイ3到着!しかし・・・・

先日ネットで注文した極小コンピュータのラズベリーパイ3が 塾に到着しました。 ノートPCのカメラで撮ったので見にくいですが、携帯の上のやつです。 その上は入っていた箱。ラズベリーの絵が描いてあります。 表側 裏側 ちっちゃい部品がたくさんくっつい…

2020年はオリンピックだけじゃない。

2020年に東京でオリンピックが開催されるのは みなさんご存知の通りですが、先日、日本政府は 2020年から小学校でプログラミングの授業を必修化 する方針であると発表しました。 プ、プログラミングって!? メガネかけた地味な人たちが部屋にこもってパソコ…

高校受験案内(阪神間私立共学校) 

西宮の生徒が通う主な私立高校の偏差値と大学合格実績を比べてみます。 私立高校の受験には、第一志望として受ける場合の「専願」と 滑り止めとして受ける場合の「併願」の2種類があります。 関東からお越しの方はこの「併願」のシステムにご注意ください。 …

小学生を塾に入れる前に考えること。

小学生の時に塾に通う目的は大きく分けると3種類あります。 ①私立中学を受験するため。 ②早めに高校受験の準備を始めるため。 ③小学校の授業についていけないから。 ①の場合は目標がはっきりしていることが多いので、塾選びに困ることはあまりないでしょう。…

高校受験案内(西宮近辺公立)

香櫨園、浜脇地区から通う生徒の多い公立高校の偏差値、標準内申点、大学合格者数をご紹介します。利用した情報は全て兵庫模試を運営する晶学社により提供されたものです。 ●偏差値と標準内申点は合格安全圏の目安とされている値。 ●大学合格者数は浪人生を…

中学校オープンスクール

近所の中学のオープンスクールに行ってきました。 朝から5時間目まですべての授業に加えてクラブ活動も参観できるという 「一日中参観日」ということですね。 以前は行事の度に中学校や小学校を訪れていたのですが ここ2,3年はご無沙汰していたので久しぶ…

ツイッターとブログの連携

ツイッターにブログを連携させるテストをしています。 テスト用の記事です。

大きな木。

昔、日立のCMに出ていた木です。 ハワイの公園にあるんですが、この一本だけではなくて この公園には何本も同じ木が生えているんですよ。 訪れた時はちょうど花が咲いていました。 自分の家の庭にもこんな木があればいいですよね。

実験中。。

RSSの確認のため、何件かアップしています。

はじめまして!

ラクタリウス塾長のブログです! 今はまだラクタリウスの公式ウェブサイトを作成している最中なので、 あとで作り直します。 なかなかウェブサイトとのリンクがうまくいかないのです。